情報源太郎

情報起業、アフィリエイト、オークション関係、ネットビジネス、成功者の声、生き方などのE-Bookや情報のご紹介をしながら、 自分の気のついたことを書いていきます。(時には失敗談も・・)
ブログ内検索

◆あなたの応援が心の励みです◆
人気blogランキング blogRanking にほんブログ村 ベンチャーブログへ

今日、娘の学校の進路説明会と言うのがありました。
まだ、中学2年生です。
本来3年生になってから11月初めにするような内容です。
学校側曰く、3年生になってから進路先を決めるのは遅いとのこと。

「自分の能力を最大限に生かすために、3年生になってからの勉強方法、家での過ごし方、また、目標となる学校の選び方を今のうちから親子で話し合って下さい。」との内容です。

要するに、「受験に向けて計画性を持て」と言う事ですが、起業に当たっても同じ事が言えると思いました。

自分の能力を見極め、高め、その能力を生かせる場(成績が上位でいられる学校)に入る為に計画を立て、1年かけて実行して行くわけです。
高校を卒業後、大学入学、就職などの進路まで考えて。

入りたい学校の情報収集、自分の力を出し切るための勉強方法。
どこの塾がいいのか、どんな参考書がいいのか、やはり情報を集めなければなりません。

実社会でも同じ事が言えますね。
「起業塾」という出版社から、その名も「起業塾」という月間雑誌が一冊500円で出ています。

スモールリッチになりたい人のための独立起業情報誌
起業塾

「自分の身の丈にあった、温度差や距離感のない独立起業を目指す人に読んで頂きたい」
とありました。

「自分の身の丈にあった」=「今の自分の分析」でしょうか。
そして「目標」>「計画」>「実行」>「反省・修正」>「実行」かな。

偉そうに言いながら 振り返ってみれば、私の場合、余りにも無計画な独立でした。反省。何とかなっているけれどね。



<<<ブチッと応援してね>>>
人気ブログランキング   FC2ブログランキング   カワイイ☆ブログランキング
スポンサーサイト

◆あなたの応援が心の励みです◆
人気blogランキング blogRanking にほんブログ村 ベンチャーブログへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://genblo.blog44.fc2.com/tb.php/44-07efe9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
